2010/01/28

人魚が棲むと云う...静寂の入り江

どうやら!毎回YBMの報告では、横浜に係留してるのか!と、誤解されてしまう。これでも一応、極上の安良里を堪能してるが…そうなのだ!家庭崩壊
をも省みないほどに...YBMからも離れきれないでいるのだった!
さて、慣習で海の上では写真を撮らないのだが、安良よっとなるBlog を書いてることもあり最近よく撮るようになった。そこで、これまで楽しんだ西伊豆の漁港・アンカリングスポットの景色、水質や、美味しいものを「伊豆の入り江」として、気まま我がまま情報を UP してみようと思う。ただし、海は常に変化しているので、時々に応じ充分なリサーチをお願いしたい!

初回はお気に入りのひとつで、安良里からより近い黄金崎の入り江だ!これは宇久須側の高台から見たもので、手前に洗岩が見える。宇久須港は、この岩の手前から進入する。
黄金崎の入り江: ⇒ ライブカメラ

あまり近いのでつい機走になるが、エンジン回転1500rpmでほぼ30分!ここは安良里の北東部に位置し、海水浴やら昼寝やらに振れまわしでアンカリングすると安らぐスポットだ。よほどの西が吹かない限り安全なので、遠来の友や子供を乗せた時にはキャッ♪(*ノдノ)歓声を上げて喜ばれる。
この入り江は、北西に大きく開いていて、左右どちらからでも岸に接近さえしなければ進入に心配することはない。およそ真ん中辺りを進んでいくと一番奥に海水浴用のブイが、浜辺に沿って20mほど沖に連なっている。ここらあたりで水深が7~9mなので、安心してアンカーを投下できる。また、走錨をしてるかどうかは、浜辺側のブイとの距離で確認できるはずだ。
ただ、ダイビングのスポットとしても賑わうので水面にエアのバルブが見えたら要注意!特に何ヶ所かオレンジのブイが浮いている付近では、近づいたり高速航行は厳禁なのだ。
北側には岩場が迫り、ここもかなり近づけるがテンダーで上陸し、磯遊びで楽しむには最適だ。この岩場を越えた先が宇久須港になる。そして、この反対側の岸辺から鮮やかな芝生の斜面が広がり、キャンプ場・ダイビングの管理棟だろうか人影がチラホラしていた。ここもかなり岸寄りまで8m内外の深さがある。ただ憩いの場所とも有り、さらに芝生の右手方向はお試しダイバーのスペースのようなので接近しないほうが双方に平和をもたらすと思われる。
春4月には夕陽とライトアップされた夜桜を味合う桜祭りで賑わうのだが、地元のガラス職人による300点ほどの器にロウソクの灯りが幻想的に揺れる。
9月には黄金崎公園のコレクションガーデンに鮮やかなオレンジ色の花が咲き乱れ、手筒花火が夕映えの響きコンサートに華を添える。
オンシーズンには沼津、清水方面から沢山のボート、ヨットが訪れ、まるでエーゲ海の景色を切り取ったようだ。停泊しテンダーで上陸すると綺麗な浜が広がり、目の前には鮮やかな緑の芝生が光を反射して眩しく映る。ここに飲み物と書籍を持ち込み、日陰の下で1日中読書も楽しいもので、あっという間に時が過ぎていく。
やがて空の色が変化し始め、肌にそよ風が心地よくなる頃、入り江の先に特上の夕陽を見ることが出来る。出来れば沖出しをして、後ろを振返るといい。そこにはゴールドに煌めく、魅惑的な黄金崎の光景を目の当りに出来るはずだ。

お奨め度:80%
水 質 度:AA

5 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

ありがとうございます。やっとアンカチェーンが入ったので今年はアンカリング挑戦元年とします。いろいろ教えてください。黄金崎は水深が深く、右側の水域はダイバー用のブイで占められ、左側は恐ろしい岩礁なので、振り回しにはスペースが小さいかなと思ってたのですが、思い切って奥まで行くと浅くなっていいのですね。さっそくやってみます。西伊豆アンカリングスポットシリーズ、続きを期待してます。

安良よっと voy さんのコメント...

夏にはこの入り江には、海面が埋まるほどの船がやってきます。真ん中の奥の際奥まで進めても水深は充分あります。岩場もぎりぎりまで大丈夫で、スペースは充分です。
オールチェーンですが、ガイドロープはお忘れなく!岩に引っかかったら、厳しいです。
次回は田子瀬浜のスポット!仁科、松崎…と、続ける予定です。

西いずラ さんのコメント...

ねぇー湯婆婆 黄金崎には人魚がいるの?
よく ウエット着たキレイなねえちゃんは
見かけるけど それよりも神秘的なの?
そこに安良ヨット停めると 海から手招きって
それってやばくない!
O-murasuが
釣りの手ほどきをしたくてウズウズしてるらしい
本当は その後の湯婆婆の謎の料理が食べたいと
だいぶ 温かくなってきたので早めにテレフォン
下さいな。では 次は安城岬か?

Unknown さんのコメント...

どうもどうも。GoogleMap↓ で見たら十分なスペースがありますね。以前ヨットで入ったときはとても小さい場所だと思ったのですが、怖かったためでしょうね。

http://maps.google.com/maps?client=safari&q=%E9%BB%84%E9%87%91%E5%B4%8E&oe=UTF-8&ie=UTF8&hl=ja&radius=0.25&sll=34.844552,138.764609&sspn=0.005688,0.008776&rq=1&ev=zo&hq=%E9%BB%84%E9%87%91%E5%B4%8E&hnear=&ll=34.844552,138.764609&spn=0.005688,0.008776&z=17

サムシング田中 さんのコメント...

ボクらも夏には、ここにアンカーを
落とします。

http://white.ap.teacup.com/something/764.html

西伊豆アンカリングスポット、待っています。

近所だけど、田子の田子瀬浜なんかはいかがでしょう。